◇Groovy Laksoul◇

【Wonderful music & hobby life】 音楽と趣味を中心に自分の気になった情報を掲載してまいります。

情報

「三島由紀夫vs東大全共闘〜50年目の真実〜」の上映

三島由紀夫vs東大全共闘

『三島由紀夫vs東大全共闘〜50年目の真実〜』は、2020年(令和2年)3月20日に公開された日本のドキュメンタリー映画で、1969年(昭和44年)5月13日に東京大学駒場キャンパスで行われた、三島由紀夫と東大全共闘の討論会についてのドキュメンタリーです。

テレビ局としては唯一取材していたTBSが撮影していた討論会の映像を高精細映像として復元するとともに、当時の関係者や現在の文学者・ジャーナリストに取材したものです。

三島由紀夫vs東大全共闘

「NEWS23」スタッフノートで文字起こしをされているのでその一部を転載いたします。

三島由紀夫vs東大全共闘

東京大学駒場キャンパス。

900番教室と呼ばれるその場所が・・・

三島由紀夫vs東大全共闘三島由紀夫vs東大全共闘

50年前にあった伝説の討論会の舞台でした。

1969年5月13日。
900番教室を埋め尽くしたのは1000人を超える東大全共闘の学生たち。

そこに単身乗り込んで公開討論会に臨んだのが・・・

三島由紀夫vs東大全共闘

世界的な文豪三島由紀夫です。

続きはこちらから

三島由紀夫VS東大全共闘 伝説討論会を文字に起こしました

日本の将来のことを考えた熱い時代の彼らを実感されてください。









三島由紀夫








Canon EOS Kiss X5 備忘録

Canonのサイトがスマホ対応しておらず、AEB設定で出先で困ることも多いので、Canon EOS Kiss X5の備忘録を記載しておきます。


目次


露出を自動的に変えて撮る/AEB撮影の設定方法


写真の明るさを調整して撮影する/露出補正の設定方法




91hVSrnVqaL._SL1500_




露出を自動的に変えて撮る/AEB撮影の設定方法


AEB撮影とは




露出補正の応用機能で、作例のように段階露光で自動的に明るさの異なる写真を撮影し、あとで一番好ましい明るさの写真を選ぶことができます。この機能を使った撮影のことを、AEB (Auto Exposure Bracketing:オートエクスポージャーブラケティング) 撮影といいます。



01

お使いのカメラでは1/3段ステップ±2段の範囲で、自動的にシャッター速度、または絞り数値を変えながら3枚の画像を撮影することができます。






AEB撮影の設定方法


1. カメラの電源スイッチを <ON >にします。


2. <MENU >ボタンを押してメニューを表示します。



01


3. [ ]の[露出補正 / AEB 設定]を選択し、 <SET>ボタンを押します。



01


4. <十字キー>を押すと露出補正量が設定できます。AEBと併用するときは、露出補正値を中心にAEB撮影されます。
<電子ダイヤル>を回してAEBレベルを設定します。



01


5. <SET> ボタンを押して設定します。

シャッターボタンを半押しすると、液晶モニターにAEBレベルが表示されます。



01


6. ピントを合わせてシャッターボタンを全押しし、撮影すると、標準露出→マイナス補正→プラス補正の順に撮影されます。




AEB撮影の設定方法



手順3〜5の操作で、AEBレベルの表示を消します。
電源スイッチ <OFF>や、ストロボの充電完了などで自動解除されます。



ドライブモードが [ ] (1枚撮影)のときは、シャッターボタンを3回押して撮影します。 [ ] (連続撮影)のときは、シャッターボタンを全押しすると、標準露出→マイナス補正→プラス補正の順に3枚連続撮影して自動的に停止します。[ ] (セルフタイマー10秒)、[ ] (セルフタイマー2秒) のときは、10秒後または2秒後に3枚連続撮影されます。なお、[ G0076511 ] に設定したときは、設定した枚数の3倍の枚数が連続撮影されます。
ストロボ撮影、およびバルブ撮影との併用はできません。




出典:https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/61287-1.html





写真の明るさを調整して撮影する/露出補正の設定方法





このカメラでは、モードダイヤルが <M>以外に設定されている場合、カメラ側で露出の値を判断し、自動的に適正な露出が設定されます。カメラ側が決めた値に対して、意図した画像に近付くように露出を調整したい場合は、露出補正を行います。
露出補正とは、カメラが決めた露出の値に対して、プラス方向にしたり(明るくする)マイナス方向にしたり(暗くする)することです。モードダイヤルが<P/Tv/Av>のときに値を調整できます。



01

お使いのカメラでは1/3段ステップ±2段の範囲で、自動的にシャッター速度、または絞り数値を変えながら3枚の画像を撮影することができます。






露出補正の設定方法


露出補正をするには以下の手順に従います。

1. カメラの電源スイッチを <ON> にします。

2. モードダイヤルを<P/Tv/Av/A-DEP>のいずれかに合わせます。






3. <G0074820 > ボタンを押しながら <電子ダイヤル>を回して設定します。

G0099099

左に回すと暗く、右に回すと明るく補正されます。

G0099099


4. シャッターボタンを押して撮影します。
露出補正を解除するときは、補正量の設定を <G0061316>の位置に戻します。

出典: https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/61286-1.html


Canon EOS Kiss X5




シェーダー(Shader)Unityはシェーダを強力にサポート

シェーダとは3Dゲームなどで3Dオブジェクトをディスプレイに表示させるためのプログラムのことです。 シェーダがメッシュの頂点をイイ感じに加工し、ピクセルに落とし込むことで影をつけることで平面のものを立体に見えるということです。シェーダーは画像内の適切なレベルの光、暗さ、色の生成、または特殊効果を生成するために使用されるプログラムです。

コンピュータで絵を描いた経験があれば、円や長方形、線、三角などを組み合わせて自分の描きたいものを作る方法を知っているでしょう。コンピュータへ順を追って指示をしていくという意味で、これは本を一文字一文字書いていく方法によく似ています。

シェーダーもコンピュータへの指示の集まりですが、全てのピクセルに対する指示が同時に実行される点が違います。そのためには書かれたコードが画面上のピクセルの位置によって違った振る舞いをする必要があります。

制作の基本となるUnity は世界で最も使われているゲームエンジンで、約 50% の市場占有率です。ツールとサービスを駆使した弊社のリアルタイムプラットフォームは、ゲーム開発者にとどまらず、様々な業界やアプリケーションのクリエイターに驚異的な可能性を提供します。

unity

https://unity3d.com/jp/unity



プログラムは画面上の位置を入力としてピクセルの色を返す関数として働き、まとめて組まれた版が一度にページを印刷できるのと同じように、コンパイルされたシェーダーは桁外れに速く処理を行うことができます。

shader

近年の GPU の進化に伴い 3D 周りの表現力がとても豊かになりました。そしてこの多彩な表現を可能としているのはシェーダによるところが大きく、シェーダを理解して書くことが出来ると、表現できることの幅がとても広がります。

GPUを活用して描かれる映像は様々な応用ができ、フリーランスで作品がアップされています。

https://www.shadertoy.com/



シェーダー shader書籍




「Apple CarPlay」発表からまもなく5年

iPhoneにあるコンテンツを運転中にそのまま利用できる点が魅力



「Apple CarPlay(以下、CarPlay)」は、2014年3月に正式発表されて、まもなく5年となります。現在では、国産車にも搭載モデルが広がってきました。

使える車種



CarPlayを使うことで、カーナビにあらかじめインストールされている地図情報とは異なり、iPhone搭載の通信機能を利用して最新の地図情報やリアルタイムの交通情報を得たり、普段聴いている音楽コンテンツをクルマの高性能なオーディオシステムを通して利用することができる点が魅力です。


carplay



2019年4月時点での無料で使える対応アプリ




▼カーナビ機能



車についている純正のカーナビは地図更新などが必要ですが、クラウドカーナビは最新の情報が随時更新され、新機能も追加されるのでかなり使い勝手がいいです。また、車を下車したあとも引き続き使えるので、初めての場所でも安心です!



Yahoo!カーナビ
Yahoo





Google マップ
google





iPhoneに付属のApple純正マップアプリは音声(機械音声がげんなりする)や地図情報がいまいちです。他にもWazeやカーナビタイム(CarPlayは有料)もあるが、無料でしかも日本にアジャストしているかという点でいまいち。





▼オーディオ機能



Apple純正ミージックアプリも使えますが、ハイレゾ音声などの音質やビジュアル面、操作性から検討しました。



VOX
vox-iphone-icon@2x





Spotify
japanspotifyentry00016





AWA
awa




Mixcloud
mixcloud





他にもAmazon MusicやGoogle Play Musicもありますが月額が必要となります。




▼ラジオ機能



radikkerはradiko、らじるらじるといったIPサイマル放送とtwitterを同時に楽しむことの出来るアプリケーションです。同じ放送局を聞いている他のリスナーと番組についてつぶやき合いましょう!



radikker
Yahoo





IPストリーミングでの配信なので車のアンテナで受信しにくいラジオも音質抜群で使いやすい!もちろん地域問わずに使えるのが秀逸!






▼メッセージ・通話機能




これに関しては、純正の電話アプリやメッセージアプリがそこそこ使えますが、大手キャリアのdocomやソフトバンク、AUなどを使用せず、格安SIMを使っている人のためのアプリである LINE Viber などがまだCarPlay対応されていないので望まれるところです!!!




『原子力マフィア編』 白竜LEGEND5

久しぶりに白竜LEGENDの『原子力マフィア編』 を熟読しました。

週刊漫画ゴラクにて 2011年2月4日発売号 から連載開始し、 2011年3月11日東日本大震災 発生後、 2011年3月18日発売号 をもって連載休止。

2年5ヶ月後の 2013年8月23日発売号 より連載再開された曰く付きの『原子力マフィア編』 です。

原子力マフィア

東日本大震災の原発事故を予見したかのような内容により、一度は連載を中断した禁断の章が遂に単行本化。原子力発電所の危険性、労働者達の現実、そして、闇に隠れた利権……。安全神話崩壊のタブーに白竜が斬り込む!! 時を経ても忘れてはならない現実を再び脳裏に焼き付ける衝撃の話題作がここに!!


その中でもこのシリーズはちょっと凄い。いつも内容がかなり専門家も驚きそうな内容で漫画を読みつつ勉強にもなるのですが…震災とドンピシャのタイミングでこの内容は凄いですね。

あくまでもノンフィクションが、原発システムのしっかりした取材があったことを読んでいるとわかります。

本作品は311前に執筆されましたが、後に福島原発事故と重なる報道された部分が同じように見てとれるために、一時311後に掲載が中断されて話題になりました。

内容の殺人事件などはフィクションですが、他の部分では、読み手が判断するようにうまく事実やメッセージが込められています。非常に上手いなと、色々と考えさせられます。

白竜の冷酷で温かみのある性格がまた更に濃く表現されていて、ゾッともしました。

かなり事実に基づくストーリーで闇と癒着がよく見える。電力会社の仕組みとカネに群がる一気通貫をこの作品を通じて一度見ておいてほしい。

原発関連など興味のある方は、一度は読んで損のない内容です。

---------------------------------------------

天王寺 大先生からの強烈なメッセージです。



原子力発電所はもっと深い闇を抱え込んでいるんだッ!!


安全神話を築き続けなければならないのだッ!!


金と権力によって覆い隠しているのが●●電力の体質だッ!!


日本の安全は風前の灯火となっているんだッ!!


眠れる竜が息を潜めている!!




---------------------------------------------

追記

原発に反対し続けてきた科学者からのメッセージ 「原子力マフィアと原発再稼働」講演会



https://hiroakikoide.wordpress.com/2014/08/28/fukuoka-2014sep26yokoku/

koide

小出裕章さん(京都大学・原子炉実験所)

2014年に開催されていた講演会です。あながちフィクションでもないかも・・・・・・






Dommune

dommune
プロフィール
ぷらい丸♪

ぷらい丸♪です。おいで頂きありがとうございますm(_ _)m

【Wonderful music & hobby life】 音楽と趣味を中心に自分の気になった情報を掲載してまいります。

おすすめ機材
  • ライブドアブログ